スカイ・イクリプス

スカイ・クロラシリーズの後日談などを含む短篇集です。
この作品で、かなりのネタバレがされています。

うーん、かなりすっきりしましたが、それでもまだ分からないこともあります。

取り合えず、以下はネタバレです。


まず、主人公がだいたい確定した気がします。

ということで、基本的に主人公は「草薙水素」なんでしょう。


クリタジンロウは、草薙水素の脳内人格、という説も考えましたが、カイとの会話にかなり無理があるのと、
草薙瑞季が「クリタ」という男性を見ていることから、フラッタ・リンツ・ライフだけはクリタという
人物がいたと思って間違いないでしょう。


また、どうやら草薙瑞季キルドレではないようです。瑞季自身は草薙を「カンナミ」と呼んでいますが、
それが草薙水素であることを知っています。瑞季は水素を「お姉様」と思っているのですが、実際のところ
妹なのか娘なのかまでは読みきれませんでした。


草薙水素は、最後はカンナミユーヒチという人格に落ち着いたようです。自分は女性だと認識しているようです。
スカイ・クロラではフーコと寝たような感じだったので騙されました。

この作品、あまりにもトリッキー過ぎて、文字通り「映像化は困難」ですねw
森先生が言われるだけのことはあります。


それにしても、スカイ・クロラ草薙水素はいったい誰だったんでしょう?
カイが身代わりになっているとかいう説も考えましたが、後日談にカイが出てくるのでそれもないでしょう。
この謎が解けないと、重大な見落としをしているようで安心できません……