みんなのうた

みんなのうた」は子供向け番組のように見えますが、実はインディーズや次世代をになうアーティストのプロモーションの場であったりもします。また、うたに付けるアニメーションなども結構力作ぞろいで見ごたえがあります。

結構いろいろな歌があります。衝撃を受けたのが「月のワルツ」と「グラスホッパー物語」。始めてみた瞬間に「これはただ者じゃない」と思いましたが、実際相当反響を読んだようです。


特に「月のワルツ」。歌も好きだし映像も凄いし、見た瞬間に凄いと分かります。「メトロポリタン美術館」「まっくら森の歌」ぐらいに不思議な雰囲気が出てます。ツボに入りまくりでめちゃめちゃ気に入ってます。このところ毎日最低1回は見てます。


グラスホッパー物語」も懐かしの「のっぽさん」が出演して、ほのぼのと、でも、じーんとくるミュージカルっぽい演出で良い味を出しています。「だがな、きみたちはべつだ」ってセリフに、励まされている感じがしてなんだかとってもグッときます。秀作です。


これはもう、みんなのうた要チェキ!ということで、さっそくHDDレコーダに全放送時間を予約しました。5分番組でキーワード登録できないのが残念です。

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD]

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD]

みんなのうた ベストヒット・コレクション [DVD]

みんなのうた ベストヒット・コレクション [DVD]