これがGmailだ!

いくつかメールアドレスを持っていますが、それを全部携帯に転送するようにしています。
しかし、そのうちの1つが(しかもメインのアドレスが)スパム業者のリストに渡ってしまったようで、
まったく見知らぬアドレスから「お久しぶりです」という題名のメールがくるようになりました。


フラストレーションは溜まる一方ですが、アメリカ人よろしく「もうメールなんて使わないぞー!」と言う勇気もなく
途方に暮れていました。


そんなとき、「Gmailのフィルタが結構賢いらしい」という話を聞いたので、全部のメールをGmailのアドレスに転送して、
さらに携帯に転送するようにしてみました。
そのときに、スパムメールはすべてGmailさんにはじいてもらうようにしました。


これにはちょっとコツが必要です。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=7190&topic=1578
によると、Gmailのフィルタはキーワードのところに細かいフィルタリングの条件がかけます。
例えば、フィルタとして

1) 条件: from:(<携帯のメールアドレス>)
アクション: 受信トレイをスキップします, ラベル "From Keitai" を適用


2) 条件: from:(<転送したくないアドレス>)
アクション: 受信トレイをスキップします, ラベル "SKIPPED" を適用


3) 条件: in:inbox
アクション: <携帯のメールアドレス> に転送

というような設定にします。3)は"キーワード"の項目に"in:inbox"と書きます。この最後の設定が重要で、INBOXに分類されたメールだけが転送されるようになります。スパムメールはINBOXには配送されず、直接スパム用のフォルダに直行するので転送されません。

他にも、特定のアドレスからのメールは転送しないようにすることもできます。かなり自由にカスタマイズできます。



さて、その成果ですが...



このGmail凄いよ! さすがGoogle Earthのお兄さん!!



すばらしい成績です。スパムメールはほとんど届かなくなりました。それでいて、スパム以外のメールはちゃんと届きます。

6月の間に446通ものSpamを食べてくれました。