宗教と設計論

ちょっと前に会社の人とダ・ヴィンチコードの話をしていたら、いつの間にか「宗教の違いとプログラミング」みたいな話になって、
キリスト教的な体系化・階層化の概念を持たない(八百万的な)日本人は、ソフトウェアのフレームワークや根本的なシステムの設計で欧米には勝てない」
という結論になりました。あるがままを受け入れてしまう日本人には、物事を自分達の思想で切り刻む執念が無いのです。

で、結局、目に見えることしか拘らないので、やたら目につくところの完成度(外部仕様)については拘りますが、実装や内部のデザイン(内部仕様)にはほとんどこだわりが感じられません。
#変な拘りを持っていて、全体のバランス感覚にかけている人はやたらといるのですが...

と思っていたら、http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1396という記事で似たような切口の分析が書かれていました。

この業界にいる人はやっぱりそう思うのかも知れません。